FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名言

なんか面白そうなバトンがあったのでやってみた。

「名言を作ろうバトン」。

キーワードを使って名言を作るバトン。
前半のキーワードの正義や悪や力では、既存の漫画の名言が頭に浮かんできて、明らかにその影響を受けた感じになっちゃいました。後半は後半で、なんか人生観というか、こんなふうに生きたいみたいな言葉ばかりだし(笑)

ただこれやりながら思ったんだけど、たいがいの名言ってその人の境遇や、歩んできた人生、持ち続けた信念があるからこその名言じゃありません?
単純に言葉だけで名言っぽくするのってすげー難しくて、全然できた感じがしないです。もう薄っぺらくて薄っぺらくて。そこらへんは僕の技量の問題もあるんでしょうけど。

そんな感じで名言云々としては少し物足りなくなっちゃったので、バトンのあとには僕の大好きな名言をいくつか載せてます。あの幼稚園児のパパさんや、弟想いのあの人の名言なんかを筆頭に。多分バトンよりもこっちの方が面白い(笑)

名言を作ろうバトン

Q1 正義
A1 正義なんて言葉ほど、曖昧なものは無いよね
Q2 悪
A2 あなたにとっての悪が私なら、私にとっての悪はあなたです
Q3 力
A3 理由も無く力を出し惜しみすることは、それもまた一つの暴力です
Q4 過去
A4 過去があるからこそ、今の自分がある。だから
Q5 現在 (『今』でも可)
A5 自分の過去を認めなければ、今の自分を好きになることはできない。そして
Q6 未来
A6 今の自分を好きになれなければ、未来に希望なんて持てるはずが無い。
Q7 愛
A7 愛が無くても生きてはいけるけど、愛があった方がきっと楽しい。
Q8 友
A8 十人の友達よりも、一人の親友を探すべき。
Q9 家族
A9 帰れる場所、待つ家族がいることは、何よりも大きな安心を与えてくれる。
Q10 世界
A10 世界平和なんて考えなくていい。身近な人たちを幸せにできればいい。そういう小さな平和が集まれば、もっとでっかい平和になる。
Q11 ありがとうございました。答えにくかったところはありますか?
A11 愛・友・家族が似たようなキーワードだったので、そこらへんが。
ここからは本物の名言集。

・「正義の反対は、また別の正義なんだ」
クレしんパパの名言。もちろんどうしようもない悪だっているだろうけど、単純に正義と悪に分かれるわけじゃないんだって思わされた。

・「許せサスケ……これで最後だ」
NARUTOのイタチ。これこそそれまでの人生とか生き様があるからこその名言。最後なんて言わないで…!

・「等価交換だ。俺の人生半分やるから、お前の人生半分くれ!」
「鋼の錬金術師」のエド。等価交換って!この錬金術オタクが!
これに対するウィンリィの返答も大好き。にやにやが止まらないっ!←

・「きっと私は、20歳までは生きられないと思います」
「ダブルアーツ」のエルー。自己犠牲に惹かれる自分にとってこれ以上の名言は無い。

・「走りっぱなしの人間なんていない 進んで止まって 止まって進んで 人はそれを 歩みと呼ぶのだ」
「あひるの空」。個人的にあひるの空は名言の宝庫だと思ってる。

この他にも、
「次のフランス大会に出場できなくとも、日本は2002年大会に開催国特権で出場できる。それが、どういうことか分かっているのか? 今度の予選に勝ってフランス大会に出場しなければ……『弱き国・日本は、金の力でワールドカップに初出場した』――と、世界中から言われるんだぞ!!」
「大好きだったよ、烈火!! がんばれ! がんばれ! がんばれ!! がんばれ!!!」
「ありがとう 私の遥かなる青(アクアマリン)」
「それでも僕は 幸せだった」
などなど。好きなセリフやシーンはたくさんあります。

やっぱりどれも、その登場人物の状況や生き様、信念があったからこその言葉ですよね。
スポンサーサイト
Comment
某幼稚園児のパパが言ったセリフは私も大好きです!!あれ、グッときますよね!!
等価交換云々も堪りませんww
むしろ同じニュアンスの事を誰かに言ってもらい・・・ry

私の中にもあります名言ww
超有名アニメで使われてる眼鏡をかけた大佐の言葉です
一つは『バルス!!』
一つは『目がぁ~っ!!目がぁ~っ!!』です
前者は舌打ちの代わりに使い、後者は自分の都合が悪くなるとよく使いますwww
そう思うと、名言って便利ですねwww
Re: タイトルなし
一条さんコメントありがとうございました!
お返事遅くなってしまいすみません(-_-;)

面白い使い方していますねwww
ぶっちゃけそのアニメ僕分からないんですが(←)なんとなくセリフだけでイメージが伝わってきます(笑)
「バルス!!」を使っている人は周りにはいませんが、誰かが使い始めれば意外と流行りそうな気がしますww

ではでは。コメントどうもでした!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
小説とか。
漫画とか。
ゲームとか。
とにかくストーリー性があれば好き。
そんな大学生がやってるブログ。
現在古本屋でバイト中。
店の不利益にならない範囲で、裏話とかしてみたい。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最近の読書事情
ICHIの今読んでる本 ICHIの最近読んだ本
リンク
フリーエリア
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。