FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弟の進路

ツイッターにも書きましたが、弟の大学受験は全滅でした\(^o^)/

私立、国公立前期・中期・後期全部ダメだったそうな。

弟の進路選択には完全にノータッチだったから、国公立が高望みだったのかどうかは分かりません。センターの結果はメールで聞きましたが、教育大は僕の進路には選択肢として挙がってなかったので、弟が受験した大学の難度がどんだけのものかは知りませんし。

ただなー。センターであの点数とれるなら地元の私立はわりと余裕で受かると思ったんだけどなー(ω=)ゞ
マークシートは出来るけど記述は出来ないタイプなんでしょうか…?
っていうかぶっちゃけセンター利用で私大受験してたら受かってたんじゃないかと思う。



結局弟は一年浪人後、地元にある理学療法士の専門学校に行くそうなんですが、僕にしてみるとこれがどうも釈然としない。
うちの親は看護師をやってるせいか、やたらと医療系の職業をプッシュしてくるのです。僕が文系を選択してからも何かにつけそっちの道に進んでみないかと言ってきました。今でも「そっちの道に行ってくれてたらねえ」とか言ってきます。なんかもう、ハッキリ言ってうざい。
確かに人材不足な上、不況に強いというのは分かりますが、だからといって熱意も興味も持ってない人間がやっていい職業だとは思えませんし、そんな人間が資格を取れる、あるいは続けられる職業だとも思えません。

で。弟はそういった医療系の職業の一つである理学療法士を目指すそうです。

もうこっちとしてはね、違和感バリバリなわけですよ。これまで教師を目指すって言ってたやつが、たかだか一年受験失敗した後に今度は理学療法士目指すとか。専門学校の方は3年で卒業できるらしいし、地元っていうメリットもあるんでしょうが、そんなコロコロ変わる目標で人の身体預かる仕事に就くっていうのはどうなのって気がします。僕が真面目すぎるんでしょうか(´・ω・`)

本人が納得してるんならいいんですけど、「受験勉強が面倒だから」とか「もうどうでもいいや」とか、あるいは母さんの説得に押されてなし崩し的にそうなったとかだったら、止めた方がいいと思ってます。

そんなわけでちょっと話聞いてみたいと思ってるんですが、下手に聞いて弟のプライド傷つけるのもなーとか悩んでます。なんだかんだで受験のことはショックだったと思うし。

弟・妹さん的には、兄・姉が受験や進路に干渉してくるってどうなんでしょうかね。ちょっと知りたいです。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ICHI

Author:ICHI
小説とか。
漫画とか。
ゲームとか。
とにかくストーリー性があれば好き。
そんな大学生がやってるブログ。
現在古本屋でバイト中。
店の不利益にならない範囲で、裏話とかしてみたい。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
最近の読書事情
ICHIの今読んでる本 ICHIの最近読んだ本
リンク
フリーエリア
FC2ブログランキング
FC2ブログジャンキー
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。